【体験談】テクニコテクニカ「縛彼-バインド・ダーリン-」は少しセンシティブ(ネタバレなし)

スポンサーリンク
脱出 感想

今日も、ブログを見ていただきありがとうございます。

本記事は脱出歴6年の筆者が、実際に参加した謎解き公演の【感想記事】となっております。

ネタバレは極力控えていますが、ほんの少しでも情報を入手したくない方はブラウザバックを推奨いたします。

<こんな方にオススメ>
・謎解き関連のエンターテイメントをお探しの方
・作成団体の雰囲気や傾向を知りたい方。
・脱出ゲームや謎解きの参加は「雰囲気」で決めたい方。

是非、最後までお付き合いいただけると幸いです。


くっすん
くっすん

本日はオンライン公演のご紹介です。

テクニコテクニカさんの少し変わったテーマのイベント。

フォコン
フォコン

脱出は色んなテーマがあるけれども、

変わっているとはどういうことなんだ?

くっすん
くっすん

テーマは「束縛」

ホラーとかではないため、詳細は参加してみてのお楽しみ。

フライヤーの雰囲気そのままを楽しめる作品でした。

くっすん
くっすん

意外と笑いもあったりする作品。

オンラインで貸し切りならではといった感覚。

少しセンシティブな表現は含まれていましたね。

スポンサーリンク

【縛彼-バインド・ダーリン-】の概要・ストーリー(背景)

概要(値段・人数・型など)

参加日時2022年8月14日(土)
参加人数6人
価格3,200円~
オンライン型

私たちはグループチケットで参加したため、少しお安めで参加。

身内だけでやりたい場合は、グループチケットを購入すれば、1~6人の参加人数にあわせての割り勘となります。

ソロチケットももちろん販売しているため、自分に合った形での参加が可能。

知り合いでグループ参加したほうが分担などもスムーズな印象。オンラインは他の人の様子とかわかりにくいですしね。

ホラー耐性が低い私でも全く問題なかったので、ホラー苦手な方でも大丈夫です!

2022年9月に再演が決まっているので、記事から興味がわいたら公式サイトをチェックください。

ストーリー(背景)

「どうして一緒にいてくれないの?もう離さないよ・・・」

束縛彼氏とコミュニケーションを取りながら謎を解き、全ての束縛から脱出しろ!

※ホラー公演ではございませんが、多少センシティブな演出がございます。あらかじめご了承ください。

https://technico-technica.com/events/bind-darling/

情報はかなり少ないんですが、束縛彼氏が存在していることだけはわかっています。決して平穏なストーリーではないことだけは理解できる…。

しかもコミュニケーションをとる相手は束縛彼氏。

最後の1文でも何気に不穏な言葉が隠れていますが、グロ要素とかはなかったので、大半の方は問題のないセンシティブ加減だと思います。

全ての束縛とはなんなのか?ストーリーを想像しつつ参加するとより楽しめると思います。

【縛彼-バインド・ダーリン-】の結果

多少の遊び要素も楽しみながら、無事に成功。

普段と少し違うメンバーを混ぜての体験になったんですが、追加出来てもらった友達の活躍ぶりが凄かった。

遊びにも振り切りつつ、大事なこと見落としてなかったな。プラスで貸し切りだからこそかみ合った部分も多い。

これ以上遊びすぎると失敗していたと思うので、「そろそろ進むよ!」って遠慮なくお互いの意見言えたのは大事。

#縛彼で検索頂いたらわかりますが、結構謎クラのかたでも失敗していたりするので、難易度は中級以上といったところ。

オンラインのルーム型という感じの公演で、やるべきことが沢山ありました。

後は色んな意味でビジュアルが良かったです!

スポンサーリンク

【縛彼-バインド・ダーリン-】の感想・総合評価

良かった点、個人的に気に入った点

笑いのある作品でした。

とある要素があったんですが、そこは結構笑いました。ただ、万人受けはしないかも(笑)

この笑いはテクニコテクニコさんでしかできないタイプですなー。大手の団体では難しい。

テーマの統一性もあって全体像を理解しやすかった。

オンラインだと情報共有など難しい部分もありますが、「何をしないといけないか」も分かりやすかった。

話が進んでいく過程が「とある要素」によって共有しやすかったのも良かった。

対面だとみんなが話をちゃんと理解しているかなど雰囲気で察知できるんですが、オンラインはそれが難しい…。時点時点の「分かりやすさ」も大事だなと改めて感じました。

悪かった点、個人的に気になった点

これはルーム型オンライン全般に言えますが、「探索のやり切った感」は薄め。

どうしても探索を操作しているという感じなので、隠せる場所にも限りがあるんですよね。

この辺りはリアルのルーム型と比べるとマイナス要素になるかなと思います。

ただ、オンラインだからこそ活きる設定も組み込まれていましたし、一長一短の印象。

後はもう少しストーリー的な「フラグ」があると、より世界観が深まると思います!

バックストーリー的な要素や伏線要素が序盤からあると、終盤の面白みがさらに増したかな~。

【縛彼-バインド・ダーリン-】の総合評価(50点満点評価)

難易度6.5難易度が適切か
世界観7.0世界観にブレがないか、のめりこめるか
斬新度6.5新しい仕掛け、取り組み、謎が多いか
ワチャ感7.5参加者が盛り上がれるような仕組みの有無
論理度6.5各小問や、大謎に不整合がないか。適切な誘導の有無
合計点34/50

今回は合計得点が34点となり、点数的には『オススメ公演』となります。

ネタ的な要素中難度以上の謎解きが融合している作品だと思います。

色々と「会話」が楽しい作品でもあるので、チームで固めていく方がより楽しめる。初めましての人だと会話に遠慮とかもあるでしょうし。

難易度高めの路線をこれからも続けてほしいですね。再演気になる方は9月のチャンスをお見逃しなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました